婚活マインドセットとは?

婚活マインドセットとは?

マインドセットという言葉をご存じですか?

生まれ持った性質や教育・経験により形成された考え方、
無意識、顕在意識の思考、価値観といったものです。

ビジネス書でも「マインドセット」という大人気の著書があります。
スタンド―ド大学の心理学教授が書かれた本で、成功者の心理学を20年間研究してわかったことが書かれています。

その研究によると、マインドセットは硬直マインドセットと、しなやかマインドセットの2種類にわかれるとのこと。。

硬直マインドセットの人は失敗を恐れる人で、失敗するぐらいならばやめておこうと、挑戦することをやめてしまう。
1度の失敗で挫折してしまったり、自分に不都合が起こると、環境が悪い、誰かが悪いと責任転嫁してしまうようなタイプなのだそうです。

それに対して、しなやかなマインドセットを持てる人は、失敗をしても、それを成長の糧にできる人で、失敗から多くを学んで常に成長していける人。
成功者に圧倒的に多いのは、このしなやかなマインドセットだということでした。

このしなやかマインドセットをもっている方は、成功も失敗も全てが進化のプロセスであり、成長の喜びだという捉え方ができる方です。

仕事も婚活も、一番大切なのはこの「マインドセット」です。

★あなたはご自身の価値をどのように位置づけていますか?

 それはなぜですか?

★なたはご自身の気持ちに正直ですか?嘘をついてますか?

 それはなぜですか?

★あなたはどういうセルフイメージを持ってますか?

 それはなぜですか?

★あなたの価値を決めるのは誰ですか?

 なぜそう思うのですか?

ぜひ、毎日のように、いまの問いかけをご自身になさってみてください。

与えられた環境はどうすることもできない場合があるかもしれませんが、その中でどう生きるかを選ぶのは自分自身です。

「人は誰でも幸せになる義務がある」

これはわたくし山本が尊敬する経営塾の塾長の言葉です。

わたし自身の話をさせていただきますと、家族やまわりの幸せを第一に考えてしまうところがありました。
しかしいつもそうなってくると、自己犠牲となって自分自身が枯渇して疲れてくるのです。
自分がそんな状態になったとき、まわりの大切な人は幸せなのかどうなのか?
そう考えると、なんだか切ない気持ちになるんですよね。

やはりまず基本軸となる”I”(私)が幸せかどうなのか?がとても大事だなぁと。

いまこの瞬間の想念がどのような状態なのか?
目の前のことに意識をおけているのか?
過去に捉われて苦しくなったり、未来を不安に思ったり心配したりして心が留守になっていないか?

苦しい時は車を運転しないほうが良いです。

わたしは実家の家族2人と犬を災害で同時に失ったとき、いつものように仕事帰りに車を運転していましたが、車を運転しているその瞬間に心が留守になっていたようで、赤信号でも信号無視。
ボーっとして交差点に入りかけたことがあります。

我に返ったときは、事故にあって死んでいたかもしれない状況に恐ろしくなり、思っていた以上に重症な自分にもショックで震えました。

それとは逆に、自分が満たされている時は、ただそこに存在するだけで、不思議とまわりに良い影響を与えるんですよね。
仕事でも高いパフォーマンスを発揮できたり、何気なく発した言葉に「とても嬉しい」とか「救われた」とか言っていただけたりして。

特に意図的に話したわけではないのに、表情や声、意識が違うから、まわりの大切な人にも必ず伝わるのだと思います。

意識を変えることと同時に現実的な努力を続け、自分を自分で幸せな状態に導いていく。
そういう毎日が人生を変えていくものと思います。

自分が変われば、出会う人も変わり、どんどん素敵な出会いが芋づる式に訪れます。

3.11で家族を亡くしたとき、まさにわたしは絶望しかありませんでした。
ひとは失ったものへの執着から逃れられないうちは絶望しかないのですよね。

故郷がまるで戦争の跡地みたいに何もかもなくなってしまい、
たくさんの親戚縁者の死と直面すると、どのように生きたらよいか?自分は死ぬまでに何を全うするのか?
いろんなことを考えさせられました。

自分の中がカオスのように混沌として、絶望の中で必死に呼吸をしている状態が続きました。
失ったものに想いをめぐらせている中、ふと大切なことを忘れていることに気が付きました。

「目の前のこと、目の前のひとに感謝する気持ち」です。

その日から、眠りにつく前に、その日一日を思い返して、どんな些細なことでも取り上げて「感謝」をする習慣を始めました。

なるべく10個ぐらいは書けるようにノートに書き綴ったり、恵まれていることへ感謝の祈りをして眠りにつきました。

たとえば「あたたかいお風呂に入れることへの感謝」「食事がいただけたことへの感謝」「屋根がある家に住んでいる感謝」
普段、当たり前だと思っていたことが、そうではないのだと感じるようになってくるのです。

感謝習慣を続けていると、不思議なことが起こるのです。
絶望しかなかった心が、感謝の念によって浄化されていくのです。
毎日少しづつではありましたが、生きる力がわいてきて、人とのご縁を通じて良いことが起こり始めるのです。

感謝の気持ちを持つことは、冒頭でご紹介しました”しなやかなマインドセット”を整えることにもなるのではないでしょうか。
なぜなら、最悪なことが起こっても、「より幸せになるためのプロセスだったんだ」「あの失敗があって、使命に気づくことができた」とか、想念転換していくことができるのです。

良いことも悪いこともすべて感謝で締めくくれば、明日からまた希望が持てるようになってくるのです。
そして勇気がわいてきて、生きる目標がひとつ、またひとつと出てきます。
感謝を念ずれば、すぐに今この瞬間にフォーカスすることができます。

今この瞬間は自分が幸せになる道に繋がっています。
ぜひ試してみてくださいね♪

感謝をこめて