縁結び祈願にいってまいりました

縁結び祈願にいってまいりました

今年最初のお参りに行ってまいりました。

たくさんのご縁が結ばれますように。。

と祈りを込めて(*^▽^*)

 

長野県の諏訪大社には、

わたしたちは、事務所所在地であります東京都世田谷区から

毎月欠かさず車を走らせ参拝しております。

 

ここは出雲の神様ともご縁が深く、10月には諏訪市も神在月とされているようです。

今年は7年に一度の御柱祭です。

あと2か月後、世の中はどんな状況になっているでしょうね。。

平穏な年になるようにお祈りします。

 

諏訪湖では極寒の時期に氷が南の岸から北の岸に渡って氷山ができる神秘的な現象が起こることがあります。

その現象は「御神渡り」と呼ばれているようです。

 

https://www.pref.nagano.lg.jp/suwachi/suwachi-shokan/kanko/omiwatari.html

※御神渡りについて(諏訪地域振興局)

 

地元の酒蔵さんでは「神渡」「真澄」が有名で、見渡はスッキリ、真澄は芳醇な感覚でした。

 

直会は鳥居を出たところのお店で甘酒♡

こころも身体もあったまります。